個人情報の開示等の
ご請求について

当社は、個人情報の保護に関する法律に基づき、当社が保有する個人情報について、ご本人又はその代理人から利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加若しくは削除、又は第三者への提供の停止等(以下「開示等」と総称します)のご請求に対応いたします。

なお、以下に該当する個人情報は、開示等の対象としておりませんのでご注意ください。

  1. 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれのある場合
  2. 違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのある場合
  3. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのある場合
  4. 弊社が業務委託を受けており、契約上その個人情報に関して弊社に開示等の権限がない場合
  5. 申請書に記載されている住所、ご本人確認のための書類に記載されている住所が、シナネンホールディングス各社の登録住所と一致しないときなど、合理的方法によりご本人が確認できない場合
  6. 個人情報を既に廃棄・消去済みである場合

個人情報の利用目的

個人情報の利用目的につきましては、当社個人情報保護への取組みについて「2.取得と利用目的」をご参照ください。

詳細はこちら

上記「2.取得と利用目的」で個人情報の利用目的が確認できない場合は、利用目的の開示のご請求に対応いたします。

開示等のご請求先

開示等をご請求いただく場合には、当社所定の申請書に必要書類を添付し、下記宛に配達証明郵便や簡易書留郵便など配達記録が残る方法にてご送付ください。なお、ご送付いただいた書面については、ご返却いたしかねますので、あらかじめご了承ください。
また、直接ご来社いただいてのご請求はお受けいたしかねますのでご了承くださいますようお願い申し上げます。

〒063-0846
北海道札幌市西区八軒6条西11丁目1-1
ミライフ北海道株式会社

開示等のご請求に際して提出していただく書面等

  1. 個人情報開示等請求書(PDF)
  2. ご本人様確認のための書類

    以下のうち、いずれか一通の写しをお送りください。いずれの場合も、個人情報開示等請求書にて開示対象として記入された本人の住所・氏名と同一の内容が確認できるものに限ります。
    なお、お手数ですが、下記の書面に本籍地、診療録(被保険者記号、番号、保険者番号)、基礎年金番号の記載がある場合はこれらの記載箇所にマスキングしたものにてご提出をお願いします。

    ⑴ ご本人からのご請求の場合
    • ① 運転免許証(住所等が変更されている場合は裏面も)
    • ② 2020年2月3日以前発行のパスポート(写真及び住所のページ)
    • ③ 2020年2月4日以降発行のパスポート(写真のページ)+住民票(個人番号の記載のないもの。以下同じ)又は公共料金領収書
    • ④ マイナンバーカード
    • ⑤ 国民健康保険被保険者証+住民票又は公共料金領収書
    • ⑥ 国民年金手帳
    • ⑦ 在留カード又は特別永住者証明書
    ⑵ 代理人からのご請求の場合
    開示等のご請求をされる方が、未成年もしくは成年被後見人等の法定代理人又は開示等のご請求について委託した代理人である場合は、上記⑴の書類に加え、下記の書類(A.又はB)を同封してください。
     A.法定代理人の場合

    ・法定代理権があることが確認できる書類

     1.戸籍謄本

     2.成年後見登記事項証明書の写し

    ・法定代理人本人であることを確認するための書類(上記2.⑴のいずれかの書面)

     B.任意代理人の場合
    • 委任状(PDF)
    • ・本人の印鑑証明書(3ヶ月以内に発行、委任状に押印した印鑑のもの)1通
    • ・任意代理人本人であることを確認するための書類(上記2.⑴のいずれかの書面)

開示等のご請求の手数料等

個人情報の開示又は利用目的の通知のご請求をされる場合、1回の請求ごとに、1,000円(税込)の手数料を頂戴いたします。1,000円分の郵便定額小為替を提出書類に同封ください。

※個人情報の訂正、追加、削除、利用停止、削除及び第三者への提供停止の請求には、手数料は不要です。

※郵便定額小為替のご購入のための料金及び当社への郵送料はお客様にてご負担ください。

※手数料が不足していた場合、又は手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡いたしますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示又は利用目的の通知のご請求がなかったものとして対応させていただきます。

開示等のご請求に対する回答方法

個人情報開示等請求書でご指定のない限り、同書に記載いただいたご住所又は電子メールアドレス宛に、本人限定受取郵便による書面又は電子メールにてご回答申し上げます。なお、開示等のご請求に際してご提出いただくすべての書面等が当社に到着したときからご回答までは、少なくとも2週間程度はお時間をいただきます。また、窓口の混雑その他、当社の業務上の事情がある場合には、それ以上にご対応が遅延する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※提出いただいた書類等一式に不備又は不足があった場合、その旨を添えてご提出いただいた書類等を郵送で返送させていただきますので、再度、必要なすべての書類及び郵便定額小為替を同封のうえ、ご郵送ください。再郵送いただけなかった場合は、開示の請求がなかったものと取り扱わせていただきますので、ご了承ください。

開示等のご請求に関して取得した個人情報の利用目的

開示等のご請求に伴い取得した個人情報は、開示等のご請求に必要な範囲のみで取り扱います。ご提出いただいた書類は返却いたしませんので、ご了承ください。またご提出いただいた書類は、開示等のご請求に対する回答が終了した後、適切に保管した後に廃棄させていただきます。

個人情報に関する問合せ窓口の設置

個人情報に関する、ご質問、ご意見その他お問い合わせは、

ミライフ北海道株式会社
TEL: 011-611-3261

又は、下記、お問い合わせよりお願いいたします。

※件名は「その他お問い合わせ」を選択し、お問い合わせ内容にて「個人情報の開示等のご請求について」とご記入をお願いいたします。

お問い合わせ

ご請求に関する定めの改訂

この開示等のご請求に関する定めは、必要に応じて内容を一部改訂することがあります。開示等をご請求する際には、その都度、本ページをご確認願います。

2023年8月1日制定

 
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